よくある質問

《お見積り・ご注文について》

Q1.最低ロットは何枚からですか?

A1.すべての商品で1枚から製作可能ですが、1枚よりも5枚。5枚よりも10枚製作した方が、単価は安くなります。単価を抑えるためには出来るだけ多くご注文頂いた方がいいです。

Q2.自宅からの電話やファックスにて注文できますか?

A2.電話、ファックスでのご注文にて承っております。トラブルが発生しやすいため、インターネットを介してのみのご商談には応じておりません。
見本・生地・大きさ・デザイン等を確認し、お見積書をご案内致しますので、内容をご確認の上、ご連絡ください。

Q3.頂いたお見積りの内容で注文したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A3.ご注文される場合は、「この内容で注文します」と、電話・FAXにて注文する旨をお知らせください。
デザインの詳細打合せを繰り返し行ない、デザインサンプル等を製作し、ご確認後製作に掛かります。
ただし、初めてご注文されるお客様はご入金確認後の製作となりますので、予めご了承ください。

Q4.既製品を購入したいのですが、業者間取引、卸販売は行っていますか?

A4.業者間での卸販売も行っておりますので、ご相談ください。

《納期について》

Q1.注文してから納品までにどのくらいかかりますか?

A1.デザイン決定後、製作を開始してから納品までにかかる日数は40日から120日頂いています。
ただし、ご希望の生地、製作数量や縫製方法によって異なります。
納期には余裕を持ってご注文ください。

また、お急ぎの場合は、お問合せ・見積り依頼の際に、その旨をお知らせください。

Q2.現在作って頂いている袢天の納期を早めてもらうことはできますか?

A2.大変申し訳ございませんが、ご注文の時点で決めた納期を早めることはできません。工場の生産スケジュールにズレが生じ、他のお客様の納期などにも影響してしまいます。ご理解の程、お願い致します。

《色・染色について》

Q1.地染色後の実際の色を確認したいのですが、注文前に染めてもらうことはできますか?

A1.数量等によりご相談させて頂きます。

Q2.色見本を送れば、同じ色で染めてもらえますか?

A2.出来るだけ近い色で染色致しますが、色の調合にも限界があり、生地の種類によっても発色が微妙に異なりますので、多少の色の誤差は予めご了承ください。

Q3.持っている半纏を、別の色に染め直してもらうことはできますか?

A3.大変申し訳ございませんが、既に染色済みの袢天や生地などの染め直しは承っておりません。
染色されていない晒生地であっても、持ち込まれた生地の染色は行っておりません。

《デザインについて》

Q1.持っている半纏と同じデザイン、仕様で作ってもらうことはできますか?

A1.生地、色、デザイン、染色方法、縫製方法、製作数量、ご予算などの条件によって、
製作出来るものと出来ないものがございます。袢天の写真もしくは現物をお送り頂ければ、製作可能なものかどうかの判断ができます。

※既製品袢天デザインの複製は著作権法に違反いたしますので、お受けできません。

Q2.持っている半纏を、別の色に染め直してもらうことはできますか?

A2.デザイン製作からご依頼頂けます。ご希望の色やイメージをお知らせください。
また、必ず入れたい柄(家紋や文字など)がある場合にはその旨もお知らせください。
※デザイン製作をご依頼される場合は、別途デザイン製作手数料が掛かります。

《デザインデータ入稿について》

【打合せ期間】
・基本的には最初のご提案から1ヶ月以内にデザインを決定して頂き、本製作を開始致します。
・最初のデザイン提案からデザイン決定までに1ヶ月以上かかる場合には、予めご相談下さい。

【データ納品について】
・製品に使いたいマークや文字、デザインがありましたら、当社までお送り下さい。
・画像データがある場合は、メールに添付してお送り下さい。

【画像データを送る場合】
●jpg、gifの場合(データの大きさ目安…1.5Mまで)
①実寸サイズ(実際の大きさ) 解像度72〜144dpi
②A4サイズ(20×30㎝) 解像度200~300 dpiにてメールにてお送り下さい。

●Adobe Illustrator(イラストレーター)の場合
カラーモードをCMYKで作成し着色
文字使用の場合、文字のアウトライン化
ファイル形式はAI8.0~CS5以下のバージョンで保存して下さい。
グラデーションの使用は不可能。
●Adobe Illustrator(イラストレーター)に画像を使用する際、「埋め込み画像」にて配置下さい。

※入稿に際して、不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
●写真、手描き、印刷物などの場合は、FAXまたは郵送にて当社までお送り下さい。

《寸法・サイズ篇》

Q1.規定サイズ以外のサイズで作って頂けますか?

A1.規定サイズ以外でも製作可能です。この場合、身長、ウエスト、裄などのサイズをお知らせください。
また、現在お召し頂いている袢天のサイズに合わせたい場合は、現物をお送りください。
※規定サイズ以外での製作の場合、数量やご指定サイズによって割増料金がかかる場合がございますので、お問合せの際にご確認ください。

《生 地 篇》

Q1.生地の種類は沢山あるのですか?オススメがあれば教えてください。

A1.袢天の用途によって、オススメする生地は様々です。厚手・薄手タイプなど季節などによってオススメいたします。その他にも、消防袢天には葛木(カツラギ)・刺子生地、イベント用等にはシャークスキン、タッサーなど様々な生地があります。

Q2.生地の持込はできますか?

A2.大変申し訳ございませんが、当店取扱生地以外の生地染色は承っておりません。持ち込み生地の場合は、染まり具合など、生地の特性が不明なため、奇麗に染め上がる保証がないからです。

《縫 製 篇》

Q1.お仕立て(縫製)だけお願いできますか?

A1.幟旗・法被等修理やお直し、サイズ変更なども行っております。お気軽にご相談下さい。

《半纏のお手入れについて》

Q1.袢天の洗濯方法やアフターケアはどうすればいいのですか?

A1.手洗いをお勧めいたします。また、色落ちの恐れがありますので単独でお洗濯されることをお勧めします。

漂白剤・酵素入りの洗剤は使用しないで下さい。

形を整え「陰干し」またはバスタオルの上で「平干し」にして下さい。
乾燥機は使用しないでください。※高温の為、衣服へのダメージ・大きく縮む恐れがあります。

《その他》

Q1.既製品の袢天や帯などの付属品は取扱っていますか?

A1.既製品の販売も行っております。現在のところ、本ホームページにて当店取扱の既製品半纏や帯をご覧頂くことはできません。
ご希望の色や仕様などの詳細をお伝え頂ければ、メールにて写真をご案内することは可能です。